人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きな本屋で、本を買う。
好きな本屋で、本を買う。_b0033474_1130232.gif以前にも書いた「好きな本屋で本を買う」習慣を、いよいよ大きく広めようと思っています。いずれサイトを立ち上げますが、まずは試験的に、ミクシィ上にコミュニティをつくってみました。ユーザーの方はぜひ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=132974
また、ユーザーはないけれどこの運動に興味があってサイト立ち上げまで待ちきれない!という方は、ミクシィ自体にご招待しますのでこちらまでメール下さい!(後日追記:こう書いたことで「ミクシィに招待してください」という問い合わせが多くなってしまいました。信用してないわけではないんですが一応、ミクシィの仕組み上ぼくの知り合いということになるので、細かいプロフィールを一緒に書いて送ってください。何度かやり取りさせていただいてからご招待します。)

以下、ミクシィに書いた紹介文です。

---------
基本的な考え方は<好きな本屋(新刊書店)がある→本を買うときは、できるだけその本屋で買おう! >というだけの、非常にシンプルなものです。



いま、本屋はどんどん潰れてしまっています。その中には昨年の青山ブックセンターの例に代表されるように、人々に愛され、存続が望まれるような本屋も数多くあります。

本の価格は法律で守られていて、新刊の書籍や雑誌の場合、基本的にはどこの本屋で買っても全く同じ金額で買うことができます。また本が本屋に届くまでの仕組みはきちんと整えられているため、どんな地方の本屋であれ、どんなにマニアックな本であれ、きちんと流通に乗っている本であれば、お店になくても取り寄せられます。

当然ですが、本屋もお店ですから、経営というものがあります。どんなに個性があり人々に愛されていても、本が一定額以上売れて利益が出ていなければ、いずれは潰れてしまいます。

例えば、コンビニや駅の売店で買える雑誌をぐっと我慢して、いつも行っているその本屋で買う。また、読みたい本があるときはまずその本屋へ行き、在庫がなくとも他の本屋へ行かず、その本屋で取り寄せをして入荷するのを待つ。

どこでも買えるからこそあえて「好きな本屋」で買うことで、その本屋を応援する習慣をつけよう、というのがこの会の主旨です。

本を買う人の間にこの習慣が広まれば、皆に愛される本屋はきちんと売上をあげ、存続することができます。逆に本屋の側も、お客さんに好きになってもらえるよう、店作りに力を入れるようになります。

本が売れない、本が読まれないなどと嘆く前に。あるいは面白い本がない、面白い本屋がないなどと文句を言う前に。まずは一人一人のこういった心がけから、少しずつ本と本屋をめぐる環境をよくしていきましょう。
---------
by uchnm | 2005-03-18 11:30 | 本と本屋
<< 「ぼくたちが本と出会うときのこ... 「ぼくたちが本と出会うときのこ... >>


はじめての方へ
■■news■■この連載の他、大量の書き下ろし原稿を含む、内沼晋太郎初の単著が発売になりました!詳細はこちら

「ぼくたちが本と出会うときのこと」は、ブックピックオーケストラ発起人、numabooks代表の内沼晋太郎が、「[本]のメルマガ」で書かせていただいている月一回の連載です。
mixi
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧